>

#屋敷内の花木

大秋(早生品種の大実の柿)
20170915屋敷 (2)
関連記事
[ 2017/09/20 12:00 ] 🌸屋敷内の花木 |

いつもコメント有難う御座います。

とても感謝しております。
柿もあまり沢山は食べないのですが、もう既にまだ家の柿が食べれないうちから買って食べています。今は渋柿を渋抜きした早生品種で渋抜きの影響で柔らかいですが美味しいです。ですから家になければ無いと寂しくなると思います。
家の柿は、大秋を先頭に食べられる様になりますが、まだまだ我慢です。
又、挿し木(挿し芽)は接ぎ木(接木)に比べたら非常に簡単ですが、両方ともできる木とできない木(成功しやすい木とし難い木)があります。
注意点は、雑菌を付着させないことで
切り口を切れ味の良い清潔なカッターナイフ等で切ること。(刃を洗剤と金属たわしで洗ったり洗えない時はライターで焼いたりしますと完璧)
挿し木の場合は、空いた鉢やビニールポットに鹿沼土(無菌なので)を入れて軽く挿すか柔らかいものは土を寄せます)
挿した後は乾燥させないことなのですが、水の与え過ぎは根腐れの原因となります。
新しい芽や葉が出てきたら土の中では根が出てきていると思います。
参考になれば幸いです。
有難う御座いました。
[ 2017/09/22 08:13 ] [ 編集 ]

優しい心さん、こんにちは。
大きな柿ですね~!!!
これから段々オレンジに色づいてきて実りの秋となりますね^^

それにしても優しい心さんは植物に詳しくて、すごく難しそうな挿し木などもされていて大切に育てている様子が素晴らしいですね^^
[ 2017/09/21 11:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する