>

#屋敷内の花木

いろいろな表情を見せてくれるチェリーセージ

DSC06076_030.jpg
DSC06077_031.jpg
関連記事
[ 2017/09/13 12:00 ] 🌸屋敷内の花木 |

有難う御座います。

この花は友達から戴いたものですが、かなり枝が伸びてボリュームが出るので、私は春先に古い枝を一度バッサリと根元に近いところまでカットし、真夏にもう一度バッサリとカットしています。折ったり切ったりした枝も、カッターナイフで再度斜めにカットして鹿沼土などの無菌の土に挿し木をしておけばすぐに根が出てきますので沢山増やせます。
私は今年は10鉢程挿し芽を育て、居間の前に並べて楽しみました。
親木は1本で庭に植えてありますが、庭に植えたままでも寒さに強いので冬場に葉はなくなりますが、春先に枝から沢山の芽が出てきます。また、枝が地面に着いているとそこから根が出てきます。
春先の散歩の途中に一枝欠いて拝借してくれば、買わなくても育てられます。
そして、私の感覚では、水分の加減や養分の関係などで真っ白から真っ赤など、いろいろな色に変化します。
私は最初に見たのが軽井沢のタリアセン(塩沢湖)の中の一部でした。妖精がいるように見えました。
欲しいなと思っていたら、たまたま友達が鉢植えをくれました。
何か不思議な花ですよね!一つ一つは小さい花ですが、ある程度のボリュームになるとかなり綺麗です。
共感して戴き有難う御座いました。
[ 2017/09/14 23:23 ] [ 編集 ]

判明しました!

優しい心さん、こんにちは。
このお花、散歩していて見つけた時、「可愛い♪」と思い、なんて言う花なんだろうと思っていました。
花びらの先が赤くて、不思議な形でしばらく眺めていました。
まさかこんな形で判明するとは思っていなかったのでびっくり&嬉しいです!
[ 2017/09/14 14:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する