>

#屋敷内の花木

グレープフルーツ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/09/06 12:00 ] 🌸屋敷内の花木 |

有難う御座います。

いつもコメント戴き感謝しております。
最近は手入れも大変なので徐々に木や花を少なくしています。最近もブルーベリーの大きくなってしまった気を根元から切りました。(幅・奥行・高さが共に2mくらいでした。)ビワの木も1本切りました。
ところで、柑橘系は暖かい場所で育つものは伊勢崎市の環境ではやはりそれなりにしか育ちません。例えば温州ミカンで言うと「甘いのですが実の外側の皮が硬いし一つ一つの実の袋も硬い」など商品としては成り立ちません。今までで一番良かったのはポンカンでしたが、大分前に車庫を造る時に冬場に移動したらレモンと本ユズと共に枯れてしまいました。でもユズはそもそも寒い所で育つものなのでユズは伊勢崎市でも大丈夫ですがトゲがあるのが難点です。レモンはしぼり汁を使うのでこれも問題ないです。
家にある変わったものは、桃ノ木に接ぎ木したプラムとか(1本の桃ノ木に桃とプラムが枝分かれで実ります)
あと、花ユズの木に温州ミカンも接ぎ木したので、花ユズの木のある枝は温州ミカンが実っています。
有難う御座いました。
[ 2017/09/07 06:32 ] [ 編集 ]

すごい!!

優しい心さん、こんにちは。
お庭にはたくさんの花や木があるのですね^^
その中でもグレープフルーツまで作っているのには驚きです!
ちゃんと育つものなんですね^^
お味はいかがですか?苦いですか?酸っぱいですか?
季節ごとに実をつける植物を植えていると、旬が食べられていいですね♪
[ 2017/09/06 16:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する