>

#屋敷内の花木

ヤマモモ

DSC06047_001.jpg
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/30 12:00 ] 🌸屋敷内の花木 |

いつも有難う御座います。

とても嬉しく感謝しています。
野生のヤマモモは、もっと実が小さくて、平地でも街路樹や公園などにも使われています。
このヤマモモは改良品種で園芸用に接ぎ木されたものです。ですから野生のものに比べると実が大きいです。
そしてご質問の「食べられますか?」ですが、食べられるのですが実際にはあまり美味しいものではなく、ラズベリーなどとは味は全く違います。私がこの木のことを最初に知ったのは、学卒であるメーカー就職した時で、経理課長さんが四国愛媛県の出身で、その時の課長さんの自宅は太田市でしたが庭木のヤマモモの実のついた枝を持ってきて、部下の女性に支払い窓口の横に飾るように指示しました。私も初めて見たこのヤマモモが素敵だと思い、観賞用の庭木として購入したら、野生のヤマモモで実の大きさが小さくガッカリ!次に購入したのがこの接ぎ木の苗で販売されていた現在に至るヤマモモです。毎年下に落ちた実から発芽して子供が生えてきますが抜いています。
当時の課長さんの話では、西日本では3大庭木にこのヤマモモが入るそうで、関東でいう3大庭木の「モチ・モッコク・モクセイ」に相当するものだそうです。当時は関東ではあまり見ない木でしたが、最近は街路樹で野生種のヤマモモをよく見ます。
有難う御座いました。
[ 2017/09/02 08:36 ] [ 編集 ]

食べられるのですか??

優しい心さん、こんにちは。
見た時から気になっていました。
このヤマモモは食べられるのですか?^^
ラズベリーのような、とっても甘酸っぱくて美味しそうに見えます!
庭の木にこんな可愛らしい実がなったら、なんだか癒されますね♪
[ 2017/09/01 11:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する