#伊勢崎西部公園北側のオカメザクラ(2017-03-12)

公園の北側の広瀬川の堤防沿いにもオカメザクラの並木があります。堤防の一面の菜の花も待ち遠しいです。

20170312_19seibu.jpg
20170312_18seibu.jpg
20170312_17seibu.jpg
20170312_16seibu.jpg
関連記事
[ 2017/03/25 12:00 ] 🚙ドライブ伊勢崎市 |

寒い一日となりそうですね!

いつも有難う御座います。
今日は雨なのでこちらも寒いです。暖房をつけての一日になりそうです。今日の高校野球は第一試合で前橋育英が出ましたが残念ながら今敗退してしまいました。午後は第三試合で健大付属高崎の試合がありますのでテレビで応援します。
オカメザクラですが興味を持って戴き有難う御座います。河津桜より花ビラが小振りで尖っていて、ピンク色は河津桜よりも濃い感じです。
ウィキペディアによりますと、
オカメザクラ(品種名は、‘オカメ’)Prunus incamp cv. Okameはバラ科サクラ属の落葉小低木でサクラの園芸品種。イギリスの桜研究家イングラム(Ingram)がカンヒザクラとマメザクラを交配して作出。名前はおかめに由来する。淡い紅色の一重咲き。花が下を向いているのが特徴。早咲きで花期は2月下旬から3月上旬ごろ。
なお、京都の大報恩寺(千本釈迦堂)の阿亀桜(おかめざくら)は愛称であり、別種。
とあります。
こちらでは、私が12日に撮影した場所が昨日(25日)新聞に満開と報じられました。
ところで、ソメイヨシノは昔からいろんなところに沢山植えられていていて、桜と言えばソメイヨシノが中心になっていますが
私からすると色が薄いので、河津桜やオカメザクラや寒緋桜など色が濃く春らしい桜が益々増えていくことを期待しています。

[ 2017/03/26 11:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

この桜の木、オカメザクラというんですね。私も先日、これと同じ種類の桜を見かけましたが、何という名前の桜かなと気になっていました。

それにしても、3月も末というのに寒いですね。おかげで自宅前のソメイヨシノはまだ蕾をかぶったまんまです。
[ 2017/03/25 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する