>

ツバメの子育て

今年の1回目に巣立った子供たちは4羽です。毎日のようにベランダの前の電線に遊びに来るのですが、それも明るくなるとすぐに騒ぎ出しますので今の時期は4時には騒いでいます。

こちらは上の子供たちが巣立ったベランダの内側にある巣を修復して2回目の子育てのヒナたちです。白い縁取りの口が3つと黄色い口の中が1つ見えますので今回も4羽です。カラスに見つからない事を祈っています。親のツバメは空中で獲物を捕獲して子供たちのところにかなり頻繁に運びます。トンボが多いです。
DSC06149-1_004.jpg

飼い猫のいろんな表情の想い出-1

実は昨年(2016年)の夏の終わりの早朝に天国に行きました。16年の間の付き合いでした。猫がやんちゃをしても弱いものいじめは出来なくてあまやかしてばかりでしたが、とても私の心を癒してくれたのでとても感謝しています。ありがとうね!・・・🐈
とにかく家の中では100%私に付きっ切りでした。どこの部屋に行こうと風呂もトイレも寝る時も、特に股の間とももの上に居るのがお気に入りだったみたいです。一緒に沢山遊んでくれて本当に有難う・・・!
syuu__0ns0.jpg
syuu__0ns1.jpg
私の膝の上で寝ていて、夢を見てビクビク動いたり、半笑いしたりしています。
syuu__0ns2.jpg
syuu__0ns3.jpg
syuu__0ns4.jpg
テレビもいつも一緒に見ていました。
0ns5.jpg
0ns6.jpg
0ns7.jpg
0ns8.jpg
syuu__0ns9.jpg
0ns10.jpg
寝る時は必ず股の間でした。
0ns11.jpg
0ns12.jpg
0ns13.jpg

飼い猫のいろんな表情の想い出-2

とにかく、いつも一緒でした。
0ns15.jpg
メダカの飼育も一緒に!
0ns20.jpg
風呂に入っている時は片方の蓋の上で待っています。水が嫌いなのにシャワーのしぶきがかかっても我慢していました。
0ns21.jpg
syuu__0ns22.jpg
私がトイレに入ると水タンクの上で待っていて、最後に流すと上から水がタンクに落ちるので、それを必ず飲んでいました。
syuu__0ns23.jpg
脱衣場で着替えてる時は、かまって欲しくて必ずマットの下に潜り込みます。
syuu__0ns24.jpg
いろんな「やんちゃ」もし放題でした。
0ns25.jpg
カーテンなんて登ってダメにするから何度替えたことやら!
0ns26.jpg
でも遊んでくれるし怒れません。何かを投げると、かなり遠くに投げても探して持ってきて私の手元で離し、再度投げてと要求します。綿棒は遠くに投げれないのであまり嬉しくなかったみたい。一番のお気に入りは遠くに投げてもらえるネズミの小さなぬいぐるみみたいなものでした。何個壊したか数え切れません。
0ns27.jpg

飼い猫のいろんな表情の想い出-3

綿棒をどこからか見つけて来て投げてと要求しています。
0ns28.jpg
とにかく危ないような高いところが好きです。
0ns29.jpg
昔はこんな小さなかごにも収まっていたのですが・・・
0ns31.jpg
0ns32.jpg
0ns33.jpg
仕事ばかりしていると、一緒に遊べとマウスパッドの上でストライキを起こします。
syuu__0ns34.jpg
syuu__0ns35.jpg
syuu__0ns37.jpg
syuu__0ns38.jpg
syuu__0ns39.jpg

飼い猫のいろんな表情の想い出-4

0ns40.jpg
n1.jpg
n2.jpg
n3.jpg
n4.jpg
ne1.jpg
ne5.jpg
n5.jpg
n6.jpg
n7.jpg
n8.jpg
n9.jpg

4コマ猫(スマホ撮影)- 4

もうテレビにはかまっていられない!無視して寝ちゃお~っと!
勿論電話がかかってきたら飛び起きるにゃん!電話番をクビになったら食わしてもらえないニャン!
n45.jpg

4コマ猫(スマホ撮影)- 3

もぅ~!足がつった位で騒いでないでよ~!こっちは一日中電話番で手も足も、それこさぁ~一歩間違えば首もつりそうだっちゅうの~!
n44.jpg

4コマ猫(スマホ撮影)-2

しかしテレビは『足つった』だの何だのうるさいにゃぁ~!
n43.jpg

4コマ猫(スマホ撮影)-1

日頃食わしてもらってる身分なので、何か出来ないかと、いつも率先して電話番をしています。
n42.jpg

4コマ猫-4

親分はテレビを消して昼寝を決め込んだので、あたしも親分の昼寝用の毛布にちょいとお邪魔して昼寝とするにゃん!
ほらほら親分!あまり押さないで!枕は高くもなく低くもなく丁度良い高さにしてあるんだからぁ~!もぉ~!
ニャンだって~!腹が出てるのは正月太りで妊娠ではないにゃん!
n41.jpg

4コマ猫-3

日向ぼっこも身体が暑くなり過ぎたのでソファーに移動しました。親分は正月番組ばかり観ているけど、あたしゃ~親分の邪魔にならないようにイヤホンで洋楽を聴くにゃん!
n40.jpg

4コマ猫-2

こんな日はあたち専用の布団で日向ぼっこに限るにゃん!
言っとくけどこう見えても女の子!?(でもバアチャン)だからね!
n39.jpg

4コマ猫-1

今日も外は風が強くて寒そうだにゃん~!上州の空っ風だか赤城おろしだか知らないけどやだねぇ~!
syuu__n36.jpg